とほんの編集室/編集ライター業について

❚本屋が編集ライター?

とほんは「とほんの編集室」という屋号で編集ライターのお仕事もお受けしております。本屋が編集ライター業もすると聞くと意外に思うかも知れませんが、実はそうでもありません。

とほんは夫婦で経営しています。5年前に「とほん」を開店するまで、とほん店主(私)は大阪の本屋に15年ほど勤めていましたが、妻は奈良在住で20年近く編集ライターの仕事をしていました。

本屋が編集ライターの仕事もしていると聞くと、なんだか副業的に思われてしまうのですが、実は「とほん」よりも編集ライターの仕事のほうがベテランです。


❚本や本屋についても書きます!

そして、とほん店主は大阪の本屋勤務時代に書評の仕事もしておりました。週刊誌・WEB連載・専門誌連載などなど。100文字から2000字程度まで単発の依頼原稿もたくさん。

関西の書店を紹介する記事の取材・執筆も現在進行形で行っております。今まで京都・大阪・兵庫・和歌山の書店に足を運び30件以上の記事を書いてきました。この取材でのご縁が続き、おかげさまで関西圏の書店にたくさんの繋がりが生まれています。


❚どんなお仕事をお受けできるか?

奈良県内を取材対象とした編集・ライティングではお店紹介、観光ガイドなど、奈良にまつわる様々な記事の執筆をいたします。また、撮影・デザインを含めた編集業務も承ります。

書評や本の紹介の執筆、関西圏の書店についての紹介記事(取材・撮影も含む)もお受けいたします。 


 ❚こんな仕事をして来ました!

奈良エリアのガイドブック編集制作複数

雑誌奈良紹介記事の編集ライティング多数

自治体広報誌編集ライティング多数

奈良ローカル誌の編集ライティング (現在も担当)


週刊誌書評連載

書評専門誌連載

雑誌WEBメディア書評連載

MOOK関西の書店紹介記事執筆

出版業界専門誌関西の書店紹介記事(現在も担当)


❚ぜひお気軽にお問い合わせください

お問い合わせはこちらから

とほん / 奈良大和郡山の本屋

奈良大和郡山にある小さな本屋です 大切に持っていたくなる本 長く読み続けたくなる本 読んで良かったと思える本 そんな本と出合える本屋になりたいと思っています 営業時間:11時~17時 木曜定休 住所:奈良県大和郡山市柳4-28

0コメント

  • 1000 / 1000