和モダン着物ファッションショー2月11日

着物の似あうステキな町大和郡山で、着物をガッツリ着るのではなく、≪和モダン≫のコンセプトのもとオシャレに和と洋のテイストを織り交ぜて気軽に着てみるイベントがとほんすぐ近くの郡山八幡神社で開催されます!


日時2月11日(祝) 10時~(スケジュールは下記参照)
場所 郡山八幡神社(とほんのすぐ近く)
入場無料(有料観覧席あり)


昨年まではマーケット「さんにい市」と同時開催でしたが、今年は「和モダン着物ファッションショー」のみの開催。じっくりのんびり和モダン着物をお楽しみいただけましたら幸いです。あったかフードもございます。

和モダン着物ファッションショーについて

和服は素敵だけど、着るのがムズカシイ…メンドクサイ…

そんな風に思っている方が多いのではないでしょうか。

和装をもっと気軽に楽しんで欲しい、和服を着てお出かけして欲しい、そんな思いをこめて、今年も「和モダン着物ファッションショー」を開催致します!

「如月(きさらぎ)」をテーマにした、プロの着付師や美容師による渾身のファッションショーを中心に、来場者のみなさまに和服、和装を気軽に楽しんでいただける企画をご用意致しました。

レンタル着物+着付けでは、洋装と和装のハイブリッドによる「和モダン」な着こなしをご提案。そのお衣装のまま、モデルさんのようにランウェイを楽しんだり、お衣装が映えるスポットを巡る小さなまちあるきで自撮りを楽しんだりもしていただけます。

その他、楽しい企画がいっぱい! 「ひなたのみどり」さんによるオカリナ演奏や、和装のテイストも取り入れられたお衣装による「HITIMANA」さんのタヒチアンダンス、そして、メインイベントのファッションショーでは、「やおいまりな」さんによるライブもお楽しみいただけます。

お子さんにも楽しんでいただけるようなキッズスペースもご用意。ゲームや紙芝居で楽しい時間を過ごしてください。

寒い時期のイベントですので、あったかフードも提供させていただきます。カレー、おでん、こんにゃく、おうどん、ぜんざいがみなさまをお待ち申し上げております。


公式ページ

https://www.facebook.com/wa.modern.kimono/

https://www.instagram.com/wa.modern.kimono/



スケジュール

10:00

オープニング、餅つき

11:00

オカリナduo「ひなたのみどり」

12:00

タヒチアンダンス「HITIMAMA」

13:00

やおいまりなライブ

13:30

和モダン着物ファッションショー「如月」

14:00

一般ランウェイ

14:30

モデルさん撮影会

和モダン着物体験

「和モダン着物ファッションショー」では、「和モダン着物体験」をやらせていただきます。当日、1000円で着物のレンタルと着付師による着付を体験していただけます。

しかも!着てこられたお洋服を生かしての着物体験、「和モダン」体験です!

当日の朝からレンタル着物を選んでいただくこともできるのですが、混み合うことが予想されます。そのため、事前にお越しいただいて、お好きな着物をご予約いただくことができます。ぜひぜひご利用くださいませ。

2月9日(土)10時~15時に着物選びをしていただけます。場所は「郡山八幡神社」です。電話でのご予約をお願いいたします。0743-52-2746(うえもと)

ヘアアレンジブース担当は美容室Cream 

当日は10時受付開始から13時まで。

来て頂いた方から順番に、お値段は500円で、こんな感じで!と画像を見せて頂ければ、自由にアレンジさせて頂きます!なければ、お任せで可愛く仕上げさせて頂きます!!

飾りがあればより可愛くなるので、是非ご持参くださいませ!


一般ランウェイ 無料でご参加いただけます

「和モダン着物ファッションショー」では、ご来場のお客さまにもモデル気分を味わっていただける「一般ランウェイ」を開催します!

お好きなコーディネートで緋毛氈のランウェイを歩いてみませんか?無料でご参加いただけます。14時開始予定です。

当日、総合受付にて13時まで受付をいたしますので、ぜひぜひご参加くださいね!お申し込みの際に、お名前(ハンドルネーム可)と、当日連絡のつくお電話番号、今日のコーディネートのアピールポイントや、簡単なご紹介などをご記入くださいませ。

お洋服でお越しいただいて、「和モダン着物体験」でお好きな着物を選んでいただき、着付師による和モダンな着付けをご体験いただき、そのまま「一般ランウェイ」にご参加、なんていかがでしょうか?「和モダン着物体験」は、着付け含む着物レンタルで、1000円でお楽しみいただけます。

コラボイベント

「HITIMANA - ヒティマナ-」さん

HITIMANAさんは奈良・大阪・香川で活動されているタヒチアンダンスの教室です。

当日は12:00からタヒチアンダンスを披露していただきます。夏のイメージが強いタヒチアンダンス…寒い2月にどのようなダンスを見せてくださるか、そのお衣装も含めてとても楽しみですね!

素敵な写真がいっぱいのホームページやfacebook、Instagramもぜひご覧くださいね。

----------

HITIMANAさんからのメッセージ

『HITI』とはタヒチの古い名

『MANA』とは自然の持つ力

あたり前のように存在する

豊かな自然があるからこそ

私たちは色々なことが出来

出会い繋がれることに感謝

踊りを通して

心あたたまるひとときを共有したい

癒しと情熱のタヒチアンダンス

どうぞお楽しみください

HP

https://hitimana.amebaownd.com/

facebook

https://facebook.com/hitimana.ori.tahiti/

Instagram

https://www.instagram.com/hitimana.ori.tahiti/


「やおいまりなライブ」さん

やおいまりなさんはポップスを中心に主にギターとのアコースティックデュオで活動されているミュージシャンです。小学生からピアノやマリンバ、ダンスなど音楽に触れ、5年間子どもミュージカルの舞台に立ってこられました。そこで歌うことの楽しさに気付かれて、大阪芸術大学演奏学科ポピュラー音楽コースへ進学され、ヴォーカルを専攻されたとのこと。

学生時代からライブハウスやレストラン、野外イベントなどに数多く出演されています。

ヴォーカルのやおいまりなさんと一緒に登場されるキーボードの谷響子さんは、3歳からピアノやエレクトーンを習われて、高校時代は軽音楽部に所属。その後、更に音楽を追求するため大阪芸術大学演奏学科に入学してポピュラー音楽を学ばれたそうです。

いとこの方を小児ガンで亡くされた事をきっかけにチャイルド・ケモ・ハウス(小児ガン専門施設)の演奏会やイベントにボランティアとして参加されています。

当日はどんな演奏で私たちを楽しませてくださるでしょうか。とっても楽しみですね!ライブはファッションショーの直前、13時から開始です!ぜひお越しくださいね!

やおいまりなさんSNS

https://twitter.com/yafofi

https://instagram.com/yafofim


オープニングはお餅つき!

当日は朝、10時からオープンニングです。お餅つきをいたします!つきあがったお餅の半分くらいは無料でお振る舞いさせていただきますのでお楽しみに!残りの半分は、ぜんざいにして販売させていただきます。すみません、こちらは有料になっております。ナイショですけど、ぜんざいの売り上げがイベントの運営資金となっております(笑)。ナイショですよ⁉️


「ひなたのみどり」オカリナ演奏

その後、11時からは「ひなたのみどり」のお二人によるオカリナの演奏がございます。お二人は中学校1年生と小学校6年生の女子なんです。2年前にデュオを結成され、神戸や南大阪のオカリナフェスタに出場されたり、老人ホームを訪問してコンサートをされたり、すごいんです!ぜひお越しください!


着付け担当 オルタンシア 

☆プロフィール

オルタンシア 代表 松本 久実

大和郡山市出身

厚生労働省認定1級着付け技能士

全日本きもの振興会きものコンサルタント

キモノを普段着としても楽しんでいる着付け師。

奈良県内を中心に、留袖や振袖などの一般着付けから花嫁衣装まであらゆる着付けの出張着付けと着付け教室の運営の他、着物ファッションショーのスタイリング監修や、kimono orquesta のメンバーとして着付けパフォーマンス公演をするなど、着物のスペシャリストとして多方面で活躍中。

☆松本久実からのメッセージ

和モダン着物ファッションショーには、第一回開催時から着物スタイリングと着付けで関わらせていただいています。生まれ育った大好きな町こおりやまでこのようなイベントが出来ることを大変光栄に思っています。

着物をきちんと着ることも、カジュアルに楽しむ事も大好きです!

このファッションショーを通して、少しでも「着物ってかわいい」「着物って楽しい」を感じていただけたら幸いです。

----------

オルタンシアHP: http://kitsuke.nara.jp/

スマートフォン用HP: http://hortensiakimono.wixsite.com/hortensia

instagram: https://instagram.com/hortensia_koo

twitter: https://twitter.com/kooworld

facebook: https://www.facebook.com/オルタンシア-422831957804993/


ヘアメイク担当 森本美樹

☆美容師 森本美樹からのメッセージ

美容室creamの森本美樹と申します!!

美容師として、クリエイティブなもののイメージをするのが好きで、創作の作品を通して、見る人の心を揺さぶり、何かしらの影響を受けて頂くことが出来れば嬉しい限りです!!

斬新な和モダン着物ファッションショーの世界をご堪能くださいませ!

----------

Instagram: https://instagram.com/miikiii_design

美容室cream HP: https://ameblo.jp/c-r-eee-a-m

郡山八幡神社

「和モダン着物ファッションショー」の舞台となる「郡山八幡神社」のご由緒について。

みなさん東大寺の大仏さまのことはよくご存じだと思います。

今から1269年前の天平勝宝元年(749年)、聖武天皇の勅命によって大仏は造立されることとなりましたが、その守護神として、八幡神が宇佐神宮より勧請(かんじょう。分霊を他の神社に移すこと)されました。

東大寺に至る道のりで八幡神は何度もお休みになられるわけですが、その際、繰り返し勧請されていくつもの八幡神社が生まれています。

八幡神が薬師寺門前の休ヶ岡でお休みになられた際、この地の豪族であった中尾氏が勧請して、「柳八幡大菩薩」としてお祀りいたしました。そして寛正6年(1465年)、郡山の土豪であった小田切氏が館を建てるにあたって柳八幡大菩薩を守護神とし、その際に「郡山八幡宮」とされました。

天正13年(1585年)、羽柴秀長が郡山城を居城とする際、郡山八幡宮は錦町に、さらに文禄2年(1593年)には現在の地に遷宮されることとなり、「柳八幡大菩薩」の「柳」の一字をとってその地が「柳町」となりました。

1465年と言えば室町時代。ちなみに応仁の乱が1467年に始まります。本当に長い間、郡山の地で人々の生活に根付いてきた氏神さまなのです。

※参考資料:

「大和郡山城ばーずあい」(http://www4.kcn.ne.jp/~suizan21/index.html)

「郡山八幡神社公式サイト」(http://kooriyamahatimanjijya.info)


とほん / 奈良大和郡山の本屋

奈良大和郡山にある小さな本屋です 大切に持っていたくなる本 長く読み続けたくなる本 読んで良かったと思える本 そんな本と出合える本屋になりたいと思っています 営業時間:11時~17時 木曜定休 住所:奈良県大和郡山市柳4-28

0コメント

  • 1000 / 1000